Taiyodo Online Shopping Service

一人ひとりに、
が応える。

太洋堂・永田勝也 店長が語る
通販の本質

株式会社太洋堂が展開するWeb通販サービス。
印刷物という“カタチ”ある商品を、顔が見えないやり取りのなかでも丁寧に届けるために、現場で心を込めて向き合う人物がいます。
それが、今回ご紹介する通販サービスの店長・永田勝也 氏です。
人の手で、人の心に応える ―そんなあたたかさが、サービスの根幹にあります。

印刷物への拘りが私の原点です!

39年のキャリア、
その原点は
「人の温かさ」

―まずは自己紹介をお願いいたします。

永田勝也です。昭和45年9月24日生まれ、現在54歳になります。入社してからもう39年が経ちました。

―この仕事を始めたきっかけは?

当時、勉強があまり得意ではなかったので、自然と体を動かす仕事を考えるようになりまして。印刷の職業訓練校に通ったことで、この業界に進むことは決まっていたんです。
就職活動ではA社と太洋堂を受けまして、どちらも内定をいただいていたのですが、太洋堂の面接のときに出会った上司や各部署の方々の“人のあたたかさ”に惹かれたんですね。それが決め手で、印刷機のオペレーターとして入社しました。

お客様の「信頼」でモチベーションアップ!

通販サービスとの出会い、
そして「信頼」の積み重ね

―通販サービスに関わるようになった経緯は?

会社の設備や体制、そして組織の変更などがきっかけで通販サービスが発足し、それに伴って携わるようになりました。

―これまでで印象に残っているエピソードは?

印象深いのは、海外にお住まいのお客様(写真家の方だったと思います)からご相談をいただいたときのことです。
特に「色」について細かくご説明を差し上げたところ、ご納得いただきご発注につながりました。それからというもの、もう5年連続でご注文いただいていまして、毎回私が在社しているかどうかをご確認の上でご注文くださるんです。
「信用していただいているんだな」と強く感じていますし、そのことが常に他のお客様への対応の姿勢にもつながっています。

休日の永田店長

オフはのんびり、でも
「ポテサラ」には
本気です!

そろそろ新しい趣味を見つけたいなと
思っているところです

―お休みの日の過ごし方や趣味、好きな食べ物はありますか?

基本的に休みは日曜日で、妻と一緒に食料品などの買い物に出かけるのが“マスト”ですね。それ以外の時間は、録画しておいたテレビ番組をのんびり観ることが多いです。外食も楽しみのひとつですね。
昔は野球をはじめ、スポーツ全般、誘われたら何でもやっていました。ただ、年を取るにつれてあまり体を動かさなくなってきたので、そろそろ新しい趣味を見つけたいなと思っているところです。
好きな食べ物は…正直、あまり好き嫌いがなくて何でも食べるんですが、特に好きなのは焼きそば、ポテトサラダ、クラムチャウダーです。
中でもポテトサラダは大好きで、妻が鍋いっぱいに2時間かけて作ってくれたものを、私が20分くらいで全部食べてしまうんです。で、「翌日の分は残してって言ったでしょ!」ってよく怒られてます(笑)。

「ありがとう」の言葉が、何よりの原動力

「人が応える通販」の真価とは

―太洋堂の通販サービス、「ここは他と違う!」というポイントは?

やっぱり、“人が対応している”という点です。お客様に寄り添った、丁寧な電話・メール対応を大切にしています。

―商品やサービスでこだわっていることは?

商品の品質はもちろんですが、それ以上に「サイトに載っていない仕様」にも対応していることです。メールのやりとりが多い中、なるべく早くご返信すること、そして必要であればお電話でのご確認を行うことも心がけています。「安心して任せられる」と思っていただけるように努めています。

―通販だからこそ気をつけている点や工夫は?

お客様のお顔が見えない中で仕事をいただいていますし、逆に私たちの顔も見えていない。それだけに、ご連絡やご確認は徹底しています。見えないからこそ、「安心」を届ける意識が必要なんです。

―お客様からの反応で、特にうれしかった言葉はありますか?

たくさんのお声をいただいているのですが、印象的だったのは・・・・・・

  • 「大変満足できる仕上がりでありがとうございました。また、発注させていただきます」
  • 「大変満足できる仕上がりで、私事ながら自己満足ですが、仕事の励みにさせて頂きます」
  • 「ご無理申し上げ希望納期に間に合わせていただきありがとうございました」
  • 「一言で表しますと、“神”です。こちらの意図を汲み取ったうえで、最大限のかわいいを詰め込んでいただきありがとうございます」——これはデザイナーへの感謝ですね。

こうしたお言葉をいただくと、本当に励みになります。

これからも
「もっと身近なサービス」
を目指して

―今後、この通販サービスをどのようにしていきたいと考えていますか?

今よりもっと気軽にご依頼いただける、もっと身近なサービスにしていきたいですね。太洋堂という会社のことを、もっとたくさんの方に知っていただけるようにしていきたいと考えています。

―最近取り組んでいることや、これから挑戦したいことは?

今は、サイト内の商品説明の改善や、新しい商材の掲載を進めています。お客様にとってわかりやすくて、魅力のあるサイトにしていきたいです。

すべてのお客様へ、
心からのメッセージ

―初めて太洋堂の通販を利用されるお客様へ一言お願いします。

常にお客様に寄り添い、安心の提供を心がけております。どうぞお気軽にご相談・ご依頼いただければと思います。

―そして、いつもご利用いただいているお客様へ。

いつもご利用いただき、本当にありがとうございます。お客様のご期待以上にお応えできるよう、日々努力してまいります。今後とも末永くご愛顧いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

永田店長のパーソナル

pagetop